みやしょう接骨院
お問い合わせはこちら

アミノ酸ってなに?

アミノ酸ってなに?

2023/09/28

アミノ酸ってなに?



人間の体は 70%水分、20%のたんぱく質、10%のその他の物質によって構成されています。タンパク質は髪・爪・内臓・酵素・ホルモンなどを作り出し身体機能を維持しています。

このたんぱく質を作り出すのがアミノ酸です。自然界には500種類のアミノ酸があり、人間の体内にはその内わずか20種類が必要で その20種のアミノ酸同士が複雑に絡み合い10万種ものたんぱく質を作り出しているのです。



【必須アミノ酸と非必須アミノ酸の違いは?】

人間の体に欠かすことのできない20種類のアミノ酸は大きくわけると2種になります。

1つは、『「人間の体内で生成することのできない必須アミノ酸」と「人間の体内で生成することのできる非必須アミノ酸」』です。

必須アミノ酸は9種類、非必須アミノ酸は11種類となっています。

必須アミノ酸に関しては人間の体内で作れないため、食事やサプリメントなどを通してたんぱく質として体外から摂取する必要があります。摂取したたんぱく質は体内でアミノ酸に分解されます。分解吸収されたアミノ酸は血液を通して体中に送られ、そこで必要に応じてアミノ酸同士がくっついて再び新たなたんぱく質となります。

簡単に違いを言うと 体内で生成されるか?されないか?です。



【アミノ酸の大切さ】

必須アミノ酸が不足すると、内臓が弱かったり病気になったりします。

非必須アミノ酸に関しては体内で生成が可能なため、基本的には体外から常に摂取しなければいけないというわけではありません。

しかし、体の中で重要な役割を果たしているものもあり、場合によっては不足してしまう恐れがあるため、できれば必須アミノ酸同様に摂取しておきたいところです。

時に出産を希望される方は、妊娠半年前からアミノ酸だけに限らずビタミン・ミネラルを充分に摂取してください。国立衛生研究所では増え続ける栄養不足による奇形児に警告を発しています。



【アミノ酸によって得られる効果】

アミノ酸は人体を構築する上で大切なのはわかりましたね。

アミノ酸の効果は大きく分けると8個あります。

1、筋肉(内臓)作りと修復

2、持久力・疲労回復

3、感情を作る

4、安眠

5、免疫機能を高める

6、ダイエットにつながる

7、美容効果

8、二日酔い対策



【多く含まれる食品】

肉類 豚肉・鶏肉・ベーコン 

魚介類 あじ・まぐろ・さけ 等

卵や乳製品 卵・牛乳・チーズ 等

豆類 大豆・納豆・豆腐(木綿) 等

動物性 植物性のたんぱく質に多く含まれますが、アミノ酸スコアで言うと動植物たんぱく質以外にも含まれています。肉・大豆を100とすると もやし86 ブロッコリー85 キウイフルーツ88 と野菜や果物にも含まれますので、ひとつの食品に偏らずバランスよく多くの食品を取りましょう。

#骨折
#脱臼
#捻挫
#打撲
#肩こり
#腰痛
#膝痛
#頭痛
#O脚
#美顔
#スポーツ外傷
#3点バランスインソール
#4DS
#減腔
#DMT
#幹細胞
#再生
#水素
#土呂駅
#天然成分除菌
#パラミロンのちから
#ユーグレナのちから
#波動診断
#波動治療
#healy
#セキセイインコ
#アイロニングクリーム
#天日塩
#三軸操体法
#ガイアの水
さいたま市の接骨院・整骨院をお探しの方はみやしょう接骨院にどうぞhttp://miyashou-sekkotsuin.com/
〒3310804
さいたま市北区土呂町1–6-1
℡048-653-3120
みやしょう接骨院


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。